負けないで♪

「負けないで♪」
 という曲を 歌っていた方が亡くなったとか・・
 私のような50半ばの おっさんは zardという名にも疎く、この曲を歌っていた坂井さんという女性の名も さらさら 知る由も無かったけれど、この「負けないで!」というさびの フレーズが好きで、入院中 時々聞いていました。
 本来は 恋愛の応援歌 だそうですが、闘病中 自分を叱咤激励するには 最高の曲だったと 思っています。
 残念ながら 作詞して曲を歌ってた ご本人は 闘病中亡くなりましたが、闘病する者にとっては、これからもずっとこの曲は応援歌として ともに歩むことを 願っています。
 彼女のご冥福をお祈りいたします。

面識はないのだけど・・

面識はないのだけど・・・
 久しぶりに、お店に来たお客さんに
 「どうですか?お母さん 調子は?」と聞いたら
 伏目がちに
 「先月・・亡くなりました・・」
 と話された。
 「そうですか・・・」
 しばらく 私は、声が出ませんでした。
 ご本人とは まったく面識は無く お店に来るお客さんとの話で お互い励ましてたのですが・・
 お客さんは 店に来るたびに いつも
 「お母さんが、元気で頑張ってるな?・・と 言うとったで!」
 と 私の顔見ながら 近況などを 話していたのですが・・
 彼女は 私が移植した年の暮れに 他の病院で移植を受けたのですが・・
 2年半 あまりの闘病の甲斐なく 亡くなりました。
 ホントに面識もなく 会話上の他人でありましたが、なんとなく同じ土俵の上で闘病していた思いでしたので・・残念に思いました。
 「本人は、最後の方は 覚悟していたみたいで・・・ 死んだら・・どこ行くんだろ・・? といってね。。。」と お客さんが涙ぐむので、私も 涙ぐんでしまいました。
 「おっちゃんは、頑張ってな・・」というので
 「お母さん いくつだったっけ?」
 「69・・」
 「俺 それまで生きられるかなあ・・お母さん よく頑張ったねえ・・おいちゃんも 頑張れるだけ頑張ってみるよ!」
 と 言って お客さんを送り出しましたが・・
 彼女の歳までは まだ15年もある・・なあ。。
 ご冥福をお祈りします。安らかに・・・

柳の下に・・

何匹もいるとは思わないけども・・
柳というから 春から初夏にかけてだろうから、日本ダービーも、まだいけるかなあ・・・と
 オークスのラブカーナは、マイナー種牡馬のアイルランド産オースだったんだけれども、母父は同じくアイルランドの名種牡馬 Caerleon。
 で 柳の下的発想
  今回の 日本ダービーは 牝馬ウォッカが参戦することでもあり、母親に注目してみた。
 ウォッカは 平成に入って 2頭めの ダービー挑戦で11年ぶり。
 では 11年前に 挑戦した牝馬は?というと、ビワハイジで・・
 なんと、その子供が このダービーに参戦してるんですねえ。。
 
 アドマイヤオーラ なんです 、これが。。
 お母さんのあだを ダービーで返す というのは どうでしょうかね・・
 福永ジュニアばりに。。と連想すれば つながるから
 ウォッカの参戦した年に・・その上 ビワハイジの父は アイルランドの Caerleon ときてるから アドマイヤオーラ に注目したいなあ。
 
 あとは アドマイヤサンデーとグレースアドマイヤの子供かなあ。。
 こう見ると アドマイヤ つながりとも見えるんだよなあ。。
で、ないとは思うけど マイナー種牡馬大好きの私としては、両親ともマイナーな ナムラマースあたりが 好走してくれると・・・
 ルションて2000以上持つのかねえ・・・・・

定期診察

久しぶりに 朝 温泉に寄って 病院へ入る。
今日は 患者さんも少なく、待ち時間もなく診察を受ける。
 今回は たいした話もなく 次回検査をしようと 言うことで
診察室を出る。
 一月ぶりにGさんに会う。先月から 診察日が一緒になったので お互いの近況がわかって なんとなく笑みがこぼれる。
 なかなか他人にはわからないかもしれないけれど、同じ病棟で 長期間ベッドを並べて 闘病して同じように移植した間柄 というのは・・会って顔をみると・・ホント ほっとして気持ちが安らぐ。。
 「診察日に 会えるというのは、お互い無事だという証拠だねえ。。」
と いって 苦笑いしたけど・・。
血液検査の結果
 白血球 7500 HGB 13.5 PLT 22.8
CRE 1.4 BUN21 UA 8.8
血小板 増えてきたなあ。。

おかしな話かもしれないけど・・

眼の見えにくさ・・・というか・・視力の衰えのほうが、リンパ腫より 心配で怖くなるときが 最近 多くなった。
おかしな話かもしれないけど リンパ腫のほうは 何度も覚悟したから 最近は ケセラセラという心境の方が強く 生きるだけ生きさせてもらえばいいや・・という思いのほうが強いのだけど、視力の衰えに関しては 暗澹たる想いになる。
移植前の入院中も移植後も、周りの人が
「これ いいから・・・」と勧めてくれたり、いただいたりした健康食品などが あるのだけど、まったく関心もなく 飲む気にも 食す気にもならなかったのだけど、先日 知人にいただいた 眼にいいといわれる ブルーベリーのエキスは ふと思い出したように飲んでいる。
毎日飲まないと効果がないらしいのだけど、少し心配になったときに あわてて思い出したように飲んでいる。
 時として かんだりしたりすると お歯黒よろしく歯の周りがまっ紫になり
 「がははは、・・・渋い顔・・」
とかみさんに笑われているのだけど・・
 視力の衰えからくる不安からは 開放される。。
 リンパ腫の再再発と視力が落ちてしまうのと どちらが先に来るのか・・なあ