目薬が切れたので、憂鬱ながらしぶしぶ 近くの目医者へ行く。
さすがに、ここ2ヶ月ほど目薬しかもらってなかったので、3ヶ月目も 目薬だけというのもなあ・・・・と思い、重い足取りで診察をうける。
そしたらなんと
「免許 いけましたか?」
と、若い医者が言うではないか・・・・・
(えっ!、覚えてたの?)と、ビックリしてしまった。
3ヶ月前に、診察を受けたとき
「今年、免許の書き換えなんですけど・・今のままでは・・危ないでしょうねえ・・」
と、問いかけたら
「むずかしいかもしれませんね・・。経過措置もあるみたいだから その時になってみてでも・・・」
と、私から見れば、いかにも気のなさそうな答えぶりだったし、その時も 白内障進行したら・・云々 と言う話ばかりしてくれたので、うんざりとして帰ってきたのだった。
それから、目薬だけでもいいかあ・・と・・。
だから、びっくりして、「ん!」という感じで 少し見直した。
免許は この月曜日 朝 目を覚ましたら 目の調子がすこぶる調子が良さそうな気がしたので、隣の市の警察まで急遽 馳せ参じて 即日交付してもらったのだ。
当然視力検査は ぎりぎり何とかクリア・・・あぶないあぶない。
と、この事を話すと、
「何年後かの次は 難しいかもしれませんから・・・・」
と、また白内障の手術の話しをするので・・・・
「ん?、なんなんだろう・・・」
と不思議な気持ちで 薬を もらって帰ってきた。
眼・・・
1