Gさんに会う。
昨日が 定期診察の日で、目の調子が少し戻ったので、車で出かけていく。
前日、眼科の若い医者が、担当医宛に目の状態を書いてくれたので、それを持っていく。
出掛けに、急な仕事が入り こなして出てので、いつもより相当遅れて 病院に着く。急いで血液検査をして、待合室に いく。すると そこで ばったり、Gさんに会う・・。びっくり。
「元気?」と再会を 喜ぶ。
多少 Gさんは 痩せたように見えた。
前回 ここで あったとき以来・・ 去年の2月あたりだったと思うんだけどなあ・・と 話す
はや 1年余りにもなるんだなあ・・・と・・しばし 四方山話にふける。
Gさんは やはり血族間移植の副作用に 悩まされていて・・いまだに薬を飲んでおり、つい先月も 体調を崩し 入院寸前まで 行ったそうで・・
「あんたは いいわい・・ 薬のまんで いいから・・」
とうらやましそうに 言われた。
結局 話は 当時の闘病中、病棟にいた人の消息の話ばかりになり・・・
お互い生き残ってるのは
「本当に もうけもの だねえ・・・ いつどうなるかもわからんけど、これだけ 生き延びれたんだから・・・」
と・・・
Gさんは 娘さんと来ていて、当時一番下の娘さんの話になり
「あれから 4年 今年 やっと高校卒業してくれて・・あの時中学だったから・・・ほっと した・・ 」
と 娘さんと顔を見合わせていた。
そういう私のほうも、やっと娘が 今年の春 大学出てくれたから 同じような心境で・・ 親としては ここまでは 生き延びたかった。のは 偽らざる心境かなあ・・
「また 元気で会いましょう・・移植組としては・・できるだけ長く 生き延びよう。。」
と 再会を約束して 別れる。
で 診察のほうはというと
「リンパ腫で ぶどう膜炎を併発すのは あまりきかないなあ・・」
と 眼科医がしたためた手紙を読みながら
「単一のものと考えていいのじゃない? 目薬でおさまっているのなら・・ まあ 経過みてみたら・・」
「この間検査したばかりだしなあ・・」
と
で 尿酸値がまたあがってるので
「薬 また増やしとこうか・・・」
ということで あっさり 帰ってくる。
★ 血液検査の結果
白血球 9000 HGB 13.6 PLT 35.3
CRE 1.3 BUN 19 UA 9.0
久しぶりに
1