特定定額給付金・・聞いた話・・

特定定額給付金 給付が始まってほどなくして、私はありがたくいただいたのですが、この特定定額給付金について知人から面白い話(か?どうかはわかりませんが)聞きました。

 知人はオンライン申請をしたそうですが、知人本人はマイナンバーカードを持ってるのですが配偶者の世帯主はもっていないので、市からの書類の申請を待ってそれからしようと当初考えてたそうなのです。ところが郵送の書類の到着が結構時間がかかると知って、ちょっと試しにオンライン申請をのぞいてみようか?と思ったのだそうです。

それで、オンライン申請のページに自分のマイナンバーカードでアクセスして試してみたらしいのです。そしたら申請できたそうなんです。世帯主しか申請できないのに何故か?配偶者のマイナンバーカードで申請できたんで不思議ですよねえ。

これは先月聞いた話なので・・今現在はどうなのかは、わかりません。