お薬手帳のアプリ

 眼は快調。ただメガネなしの生活を、もう50年近くしてないのでだいぶ顔のあたりに違和感を感じる。なんかこころもとないというか・・・。
 で、新しいメガネをつくるまで1日の半分は、眼の保護用のメガネをかけている。なにせ人と顔を合わしたときに恥ずかしいもんで・・。

 ところで、眼の手術をしてから今のところ眼薬が、グーンと増えて1日に4種類、飲み薬が内科 脳外科あわせて5種類毎日飲んだりさしたりしているのだが・・今まで結構の飲み忘れてて薬など2か月以上余っているのがあったりして・・・。さすがに眼の手術をした後は、これは忘れたら大変!とすごく気にしながらさしてて・・・なんか良い方法ないかなあ・・とおもってたら、4.5日前にyahooのバナーでお薬手帳の広告を見て早速、iphoneにダウンロード。

 このyahoo製のアプリ、なかなか良くできてて、飲み忘れ防止のアラームとチェックができるので、私のように朝昼晩以外の時間や薬によって1日の中でさす回数や飲む回数が違うのもそれぞれ設定できるので便利。それに薬情報がリンクされているので薬やでもらう薬の情報をいちち見なくてもいいから楽。
 このアプリを使い始めて(と言ってもまだ間がないのだけど)飲み忘れさし忘れがない。忙しいとどうしても今まで忘れがちになって 1日に3回が2回に、2回が1回になってたんだが、やはりアラームとpush通知が効くので、「あっ!」と気付く。

 これで1日のメモがあると「じんましんが出た」とか記録できるんだけど・・

 こういうレビューめいたことは、書かない主義なんだけど・・、iphone使い始めて4年あまりになるけど、はじめて私にとって実用的なアプリにお目にかかったので書いてみました。