右目の話

  ついにやってきた運転免許の更新。
5年更新の日が来月にやってきて、更新の案内のはがきがついにやってきた。
眼の健常な人には、なーんだ!と思うかもしれないが、右目の視力が極端に落ち緑内障と白内障を抱えている私には、ここ2.3年でも最も憂鬱で不安な事柄で、今年は更新できないかもしれないという危惧を抱いていたので、誕生日にはまだだいぶ間があったのだが早速、警察署へ行ってきた。
 大学病院の医師は、
「更新の規定の視力は矯正視力でクリアしているから、ちゃんとメガネを合わせていけば、大丈夫だと思うけど・・・。」と言ってくれてはいたのだけど・・・。

 実際、免許の更新ができなければ不便極まりないので・・・。

 結局、更新時の視力検査は、医師が言ったとおり きちっとメガネを合わせたので何とか右目もOKがでて、万々歳。
 ここ2.3年の胸のつかえが取れたようでほっとした。
 やれやれ。。