いつのまにか・・

 いつのまにか58歳になってました。
 誕生日というのは、病気を抱えていると一つの目標でもあり近づくのを心待ちとはいかないものの、ずいぶん意識して生活している。しかしまじかになるとどういうわけかコロッと忘れてしまうことが多く、過ぎ去ってしまって・・ああ、誕生日だったんだ・・と気がつくことが多い。不思議なものです。。
 
 先日も、病院で会った同じような病気で闘病している知人と誕生日の話になって
「△△さん、もう60になったんですか?」と聞いたら
「あとひと月・・」とニヤリ。
「いいですねえ、もう少しですね・・・はや、そんな歳になられましたか・・」と私
「年金もらいだすまでは、生きとかんとなあ・・・1回でももらわんと・・ねえ」と△△さんは力強くいった。
 確かに、私もそう思っている。50代で大病した人の大半はそう思って闘病しているだろう・・。
 
 私は、あと2年あるが・・・・来年の夏には、最初のリンパ腫を発症して10年になる・・。