いつの間にか・・・

いつの間にか57歳になってました。
リンパ腫をだいぶ意識しなくなると、年月を数えたり年齢を日常生活であまり思うこともなくなり、
「へっ?誕生日だったか・・・」と軽く流せるよう・・。
先日の衆議院議員選挙の投票に行ったとき、久しぶりに会った知人に
「もう、だいぶ経ったろ?」と言われ
「やっと、5年過ぎました。」と答えると
「えっ?まだそんなもん?」と驚かれ
・・ああ、そういやこの人も癌で手術したんだ・・最初のリンパ腫の発症と同じ時期に・・と思い出し
「ああ、あれからだと7年経つかなあ・・」と言うと
「そうだろ!そうだろ・・・永いようで・・な、・・俺も、やっと落ち着いた気がする、最近」
と戦友のごとく彼は頷いた。
病気を意識しないで、日常生活を送れるようになることが一番大事なんだけれども・・・なかなか、これが難しくてねえ・・。
 、