定期診察

昨日、定期診察。
久しぶりにCTを 撮るということで、いつもより早めに家を出る。
腎臓の数値が良くないので、造影剤なしの撮影。
CTは 1年ぶりみたい・・・
もっと撮影してるようなきがするんだけど所見を見ると、どうもそのようで・・・PETから半年振り・・
・・縦隔に2cmほどのリンパ節の腫大は依然としてあり・・
「グレーの域からは、抜け出せてないね・・・まあ、変化はないから 白に近いグレーではあるのだけれど。。」
 と担当医の見解も変わらず・・
 撮影するたび しっくりとはこないものの、この状態がわたしにはベストなのかもしれない。

▲血液検査の結果
 白血球 9200 HGB 13.2 PLT 22.3
CRE 1.5 BUN 19 UA 6.3
SIL-2R 1274
腫瘍マーカーは 依然として高い・・・・
■ 先月の診察以来 高血圧の薬を飲み始めている。
 ニューロタン錠 という薬
 結構効いてて 家で計ると 130の95ぐらいまで下がってる。
今回も 例のごとく診察前に 温泉へ寄って大学病院へ行ったのであるが、そこの備え付けの血圧測定器で計ると 120の75であった。
 ところが 担当医が計るとなんと 155の110と 先月の数値とまったく同じ
 「えらい、高いね・・・効果ないのかなあ・・」とちょっと疑い深いまなざしなので
「いえ、ちゃんと飲んでますよ・・家で計ると 130の95ぐらいですよ」と必死で言う。
 ・・まさか、ここに来る前 温泉で計った・・とは言いにくいしなあ・・・
「じゃあ、もう一月だけ このままで様子を見ますか・・」と担当医
 ・・実は先生 私は あがり症なので・・・かもしれない・・・と今度は 言おうか・・
などと考えながら、私も首をかしげながら帰ってきた。