帯状疱疹と歩き遍路

歩き遍路に行ったから、帯状疱疹も良くなっただろう?
なんて、うまくいくと、
「ああ、やっぱりお大師様のご利益が・・・・」
 という話になるのだけれど、そうは問屋がおろさないですね。
 当たり前で、少しばかり歩いたぐらいでご利益があるのなら、苦労はしませんねえ。
 どうも人間が天邪鬼なのか、帰ってきたとたん、ズキズキ頭が痛み、昨夜はこの断続的な痛さに悩まされ、うとうとしたぐらいで・・
 でも、傍から見るとほとんど治っているように見えて、痛がるそぶりを見せると
 「治っているように見えるけどねえ・・・」
 「まだいたいの?気のせいじゃない?」
といぶかしげに見られてしまう。
 いい加減、「仮病」を使っているように見られるので、そろそろ通常生活には、戻りたいのだけれどなあ・・