花火大会

地元の花火大会は 今年は中止でした。
台風4号の通過した日だったので・・中止になりましたが、
当日の夜 台風が通過したので翌日 順延で できるかと期待していたのですが・・関係者に聞くと
 花火の設営に 大変な時間がかかるので できず 今年は中止となったのです。素人から見れば 簡単に設営できそうに見えるのですが、今の花火はほとんどが電子制御で打ち上げてるそうで、その配線たるや複雑極まりないくらいで それに相当な時間がかかり、ぎりぎり間に合わして事故でも 起こした日には 取り返しがつかないからと・・やめたそうで、予備日も2日は 港湾か河川法かなにかのからみで取れないとかで・・・
 結局 来年まで おあずけ・・
 で今日は 隣の地域で 花火がある。
 私の記憶では 昔から ここの花火大会は 雨交じりとか天気の悪い日が多いのだけど隣は比較的天候に恵まれることが多いような気がする。
 どうだろう?見に行けそううかなあ・・