定期診察

 ひと月ぶりの定期診察。雨が上がったと思ったら 急激な暑さで ふうふう言いながら 病院へ。
 「自覚するような体の変調は ないですか?」と  担当医。
 ・・・あれ?・・・と 思いつつ
 「別に無いですが・・」「眼も?」「ええ・・」と返事しながら 机の上におかれた 血液検査データをチラリと見ると なにやら 赤丸マークが・・
 「ん?・・」と じーっと眼を凝らすと
  SIL-2R 1397 に赤丸が・・・
 「高いんですか?」
 「高いけど・・・前から  大体が、たかめだったからなあ・・それと LGL も 35・・」
 (といっても これは先月の血液検査のデータで、その日に結果の出ないデータは次回に、ということになっている・・SIL-2R というのは リンパ腫の指標のようなものらしい・・正常値は 127~582 といわれている・・)
 「LGLも高いと 駄目なんですか?」
 「その辺は・・・ なんとも言えない・・・・。移植前は低かったから、移植してから 血液の中の割合が変わったというか・・」
 「体質が変わっている ということですか?」
 「かも知れない・・けど なんともいえないなあ」
 「縦隔、胸のところには 前々から リンパ節もあるしね・・グレーの域は・・」
 と、少し不安を感じながらも様子見の所見をいただいて 診察室を出る。
 数字とCTの画像だけ見ると あまり喜ばしいものじゃあないのだろう・・が、移植後 そのまま体調は いい状態できているから、それはそれで 良 なんだろうけど・・・
 シロ という所見は ずーっと出ないのかもしれない
 ▲先月のちょいとばかり、気になる血液データ
  SIL-2R 1397 LGL 35.0
△本日のデータ
  白血球 8700 HGB13.8 PLT 22.4
CRE 1.4 UA 7.2 BUN 17