眼・・・

知らず知らずのうちに やはり眼は 悪くなっているようで・・・
最近は 戸口から入ってきた人の顔が まったくわからなくなってしまった。逆光のせいで 光彩が調節できず 顔が真っ黒に見える・・。
 だから、相手のほうが びっくりするのだろうなあ・・。
 どうしても 相手の顔を先に確認しようとして こちらが 声を発するまでの時間が永すぎるのか・・・
 昔から、そんなに眼のいい方ではなかったけれど、よく夜 星を眺めていたんだけど・・・
 今は もう 空を見ても 月以外は おぼろげにしか見えなくなった。
 
 国立天文台の ホームページを見ると 今日10日まで 内惑星ウィークだとかで 水星と金星がみれるんだそうで・・・・
 でも ネットで 水星も金星も見れるから・・・いいか・・