先日のニュースから

気になるニュースを。。
msn毎日新聞のサイトから
http://www.mainichi-msn.co.jp/

医療ミス:群馬大病院、生体肝移植でミス 50代ドナー、両下肢まひの後遺症
 群馬大学医学部付属病院は24日、生体肝移植ドナーの女性に薬剤の過量投与から両下肢まひの重い後遺症が生じたと発表した。森下靖雄院長は医療ミスと認め、「患者と家族に深くおわびする」と陳謝した。日本肝移植研究会(会長・門田守人大阪大教授)によると、生体肝移植の医療ミスでドナーに重い後遺症が生じたのは初めて。
毎日新聞 2006年7月25日 東京朝刊

あまり聞きたくないニュースであった。こういうニュースを聞くと気持ちが重くなり、いいようのない怒りが沸々と沸いてくる。
 こういうのは、「医療ミス」という言葉で、いとも簡単に片付けられてしまうのであるが・・・。提供された方は亡くなり、ドナーは重い後遺症を負ってしまっているのだけど・・・・。
 割り切れないよなあ。。そんなんで いいのかよ! 
 こんな様では、全く縁もゆかりもない他人のドナーのなり手なんか増えようがないだろうなあ・・・
 
 昨夜、またTBSの逸見アナと本田美奈子さんの闘病の番組を見てしまった。前回のときも、本田美奈子さんの番組は見た。なぜかなあ?
私も 再発して闘病という同じような経過をたどったからか・・・・、
私は自家移植だったけど、同様の無菌室で、なんともいえない闘病生活を送ったから、またぞろ見てしまいました。
 私も、再発でしたから、再発を宣告された時の絶望感を思い出しながら、見てました。。