再発か?。。。。

今日、定期検査のため大学病院へ行く。ここ10日間ほどあれやこれやで忙しく、少しお疲れめ。。なので、血液検査の数値が気にはなっていたのだが、こちらの予想に反して先日の検査の結果から、話に入るではないか・・・・・
 (何かあれば、連絡くれるといってたのではないの?・・・・)と、一瞬のうちに自分の顔がこわばるのがわかる。
 「左顎の下あたりに、1センチ大の腫瘍があります。」と触診した後、プリントアウトした画像を見せてくれながら担当医。
 (・・2,3週間前に左顎の下あたりが少し妙な具合なんで、かみさんに「一寸見てくれないか?」といって、触ってもらったことを思い出す・・)
 「リンパ腫?の再発ですか?」と私。
 「そうとも限らない。血液検査の数値的には大きな乱れがないからね。」
 で、少し様子見ということに。
 でも、気分は良くない、というか釈然としない・・
 自分としては、リンパ腫じゃない別のものと思っているのだけど・・
 「仮に腫瘍がリンパ腫であるとするならば、2,3週間で2センチぐらいの大きさになる・・突然、腫瘍らしきものができたら、それは炎症かなにかの方の可能性が強い ・・」
と、いうお話を聞いて呆然として帰ってくる。
 「で、どうなの?・・・」と自問自答
 1ヶ月待つのかよお・・・・