歩き遍路 秋編 その3

 11月3日文化の日。
 例のごとく、知人と日帰り歩き遍路に行って来た。
ここ2週間ほど雨模様でその上寒い日が続いていて、前日少し躊躇したのだが快晴で歩くには絶好の気温。

 コースは、前回歩き終えた みの駅から 71番弥谷寺、72番曼荼羅寺、73番出釈迦寺、74番甲山寺、75番善通寺、76番金倉寺、77番道隆寺を打って多度津辺りで歩き終わりにする予定の約24.5キロのコース。
 この善通寺の周辺は、5キロ四方に7つの札所があって、お遍路銀座のような感じでお寺が点在しているので歩きやすいし、お参りもしやすい。

 みの駅に7時過ぎに到着。無人駅の駅舎で白衣に着替えていたら突然、大きな男の人が入ってきて
 「あんたら、弥谷寺に行くんか? 行くんだったら乗せてってやるよ!」と大声でいう。突然のことなので、あっけにとられていると
「ああ・・わしなあ、お寺で納経書いとんや・・ほいで今から行くとこやから。。いつもなあ、ここ見てなあ、お遍路さんおったら乗せていってあげとんよ。」と。
「えーと、私ら歩きでして・・・ありがたいのですが・・」
「ああそうか・・歩きか。。ほんなら、この道まっすぐに・・・なんぼ細うなっても・・な、まっすぐきたらええからな・・・まっすぐで!・・1時間半ぐらいでこれるきんなあ・・」と言って大男のおっさんは足早に車に戻って行った。駅舎は県道沿いにあり、踏み切あたりから中が見えるから、お遍路姿がすぐ見えるのだろうし。歩き遍路だけではなく、ふつうのお遍路さん達も、結構この駅を利用するのが、このおじさんの言葉でよくわかった。

 天気は快晴、讃岐富士の頭にはうろこ雲という絶好の歩き日和。

これを横目に見ながら、歩くこと小一時間。おじさんが言うように
「えっ?この路地を歩くの?」
と知人と顔を見合すような道もあり
「地図では、左に曲がっていくんだけどなあ・・・」と知人も地図を見ながら言うも、半信半疑ながらおじさんの言うことを聞いて歩いて正解。

 で 弥谷寺の参道にたどりついてげっそり。右が曼荼羅寺への道なんだが、左弥谷寺 階段530段余り という文字に・・・
「朝から階段かあ・・・・、楽はさせてくれんねえ・・」と二人ともぶつぶつ。。

山門下の俳句茶屋。 朝早かったので、準備中でした。

弥谷寺山門。これから階段が延々と続く。。

弥谷寺の本堂は 階段から本道までの引きがほとんどなく、崖淵に立ってるよう。。

大師堂は この家屋の中にあり、靴を脱いで上がる・・・。

中には、納経所もあり 今朝 会ったおじさんがいて、
「わりとはやかったなあ!」と声を掛けてくれた
「道教えていただいてて助かったですよ。。ほんとまっすぐだったですねえ!」
「そうだろう?よくみんな道間違えるんだよ。。地図どおりにいくと左に大きく迂回するんだよなあ・・」と笑って答えてくれた。

 ご朱印をいただき、おじさんにお礼を言って、先ほどの曼荼羅寺への分岐点にもどる。
ここから山越えの遍路道を歩く。

山越えして、高速道をくぐりため池沿いを歩き、曼荼羅寺


 出釈迦寺は目と鼻の先で・・

出釈迦寺の山門からは、讃岐平野が一望できる。晴れた日は最高。
納経所で、軸に書いてもらおうとしたら
「おうおう、だいぶ来ましたねえ・・あと少しだねえ。通しですか?」と尋ねられた。
ここも山の中腹にあり、朝から山の連続で相当つかれてたので、そういう顔に見えたのか・・・。あと少しですねえ!と言われ、少しうれしくなる。。

もう後は下りと平地ばかりで、こころ脚が軽くなる。

甲山寺を打ち、小さな川沿いに歩き善通寺へ。
甲山寺は前の出釈迦寺と善通寺に挟まれてるせいか、なんとなく印象が薄い。ちょっと立地的に損をしてるのかもしれないなあ。。

 出釈迦寺の納経所で
「今日は、善通寺さんでお祭りがあるから車の人は大変かも知れんが・・・ねえ」と言われた通り、祭りでごった返していた。
 空海祭り ・・そのものずばりの名前のまつり。そののぼりをみて多少戸惑いを覚える。

でまあ、参拝したわけだけど・・ここ善通寺ではゆっくりしたかったなあ。。

 金倉寺手前の路地で、今回秋の遍路の動物シリーズ。塀の上で寝る犬を見つけたんだけど、カメラを出している間にうとまれて吠えられてしまった。。ただ塀の上に立ってではあるが・・。

金倉寺では、久しぶりに下馬という文字を見る。。

ここの本堂には、鐘の他に数珠を手繰って参拝できるようになってて、そのたぐる音が面白いので動画で撮ってみた。

道隆寺手前の道で、近くの家の人に
「お遍路さん、お遍路さん」と呼び止められ、ご自分で作られたお地蔵さんの焼き物をいただく。ありがとうございます。

道隆寺を打ち終わる頃には、夕陽の趣。

 予定では、多度津駅に引き返して終わるつもりだったが、後戻りするより先へ行くべ!と、2キロほど先の讃岐塩屋駅まで歩き、この日の歩き終わりとした。。

 お天気抜群で、気持ちよい歩きの一日でした。その上 七ヶ寺もまわれたし・・

みの駅~善通寺~讃岐塩屋駅へのログ
 何のかんのと言いながら、沿面距離で 35キロ余り歩いている。。。
 でも絶好の歩き日和だったから、そんなには負担には思わなかったねえ。。