久しぶりに愛犬(?)ふくの話

これが  台風のせいか、昨日の夕方から雨。雨は今朝まで降り続いていた。
その降りしきる雨の中、6時前にお墓へ。
 わざわざ雨の中を・・・と思うかもしれないが・・実は私も晴れてでもよいかという気もあったのだけれど。。お墓のはなしばを6月初めに掃除した時にほかしてしまった後、そのままにしていて・・・。いつもはかみさんの実家の義父がはなしばを作っていたので、すぐ調達してお供えしていたのだけど、ことしはじめ義母が体調を崩したので、なかなか山仕事に出られなくなりはなしばがすぐに手に入らなくなっていた。それでも6月末にわざわざ採ってきてくれていたのだけど、「明日、明日」と言ってるうちに枯らしてしまってしまったのである。
 さすがに、盆が近くなって私もどうしようかと思ってたら昨日夕方雨の降る中、持ってきてくれたので、「今日は絶対行かねば・・」と思い、雨の中、愛犬ふくと2人(?)で、でかけたのである。

 いつもは、雨が降ってないときに出かけるので、お墓に着く前の野っ原でふくの散歩をさせてお墓へ行くんだけど、散歩させずに今朝は雨が降ってるので直接お墓の下まで車で行った。これがねえ・・・敗因で・・・。
 降りがけに
「ちょっと待ってろよ!」とふくに言い、はなしばと線香と水を持って降り、お墓へ。
雨の中、ちゃっちゃっとお墓の掃除をしてはなしばと線香をあげて車に戻り、ドアをあけたら・・・・。ツーンと鼻をさす異臭・・・。
 後ろの座席を見ると
「げっ!」と絶句。大きなうんこが、二つ、三つ・・・四つ・・と。その上このにおいはとよく見るとシートには大きなしみの後・・・
 
 「ばかやろう!」と車の中でぶつぶつ言いながら帰って来たんだけど・・・先のはなしばを供える前にからしたばちがあたったのかもと自戒。
 帰ってきて掃除するのに大騒動・・・。
 が当の本人はいたって涼しげな顔でおねんね。。まいるなあ・・・・

▲朝の散歩をせずに、車で出かけるときは用心しよう!