定期診察

昨日の朝早く、近くの山並みの初冠雪を見ながら、定期診察へ。
ひと月ぶりに来た病院の構内は、黄色く色づき始めていた。この鮮やかな黄色を見だして、何年になるかなあと指折り数えるようになってしまったことに気づく。
 以前は、すぐ「何年目か・・・今年は」と声に出して言えるほどだったが・・・。
ぼけ始めたのか、それともそのぐらい長く通ってきてるのか・・とため息をつく。

「少し、良くなってるね・・・・この程度の数値で維持していけば、いいのだけどね・・」
 と担当医
歩くときの水分補給の話になって
「何を主に飲んでるの?水?お茶?」
「前々回あたりから、ポカリに変えたんです。この間はずーっとポカリ飲んでました」というと
「市販の分?あれはねえ・・・市販されてるものは、濃いからねえ・・そのまま飲むのは、逆に吸収が悪くなってよくないから、薄めて飲むか、水と交互に飲むほうがいいよ・・」
「そうなんですか?・・次から、薄めるというのも手間だから・・交互に飲むようにします」
 といって帰ってきた。
ーー歩き、自粛したら・・と言われなくて、ホントはほっとしたんだけどねーー
▲血液検査の結果
白血球7800 HGB 12.8 PLT25.2
cre 1.5 BUN 27 UA 7.5