88箇所の切手

昨日の朝、地元紙の経済欄に、
 「ふるさと切手 四国88箇所文化遺産」
を限定発売 という記事が載っていたので、病院の帰りに郵便局へ寄ってみた。こちらの本局である。
 切手売っている、窓口へ行って お姉ちゃんに
「今日発売の記念切手、ありますか?」と声かける。
「あります。これです」と差し出されたのは、野口英世の切手。
「これじゃなく、88箇所のやつ・・」
??と彼女は、首をかしげる。
「今日新聞に出てたんだけど・・・」というと、後ろの席でこの話を聞いてた年配のえらいさんが出てきて
「切手集ですよね。。あれね 松山の中央郵便局の発売なんですよ・・」さすが年配。
「ええ?じゃあ・・予約かなんか・・取り寄せですか・・」
「そうなりますね・・・まてよ、たしか・・」と少し考えて
「上で見たような・・・・。事業会社に 1冊来てたような・・・」
「事業会社って?」
「こっちは郵貯銀行なんで・・。あっちの郵便事業会社のほうに・・今朝見たような・・」
と私を、ATMがおいてある部屋の隅の小窓に案内して、その小窓をあけ
「88箇所の切手集届いてたろ?」と顔を見せた女の子に言った。
この小窓って、民営化する前 確か時間外の窓口だったよな・・。
女の子は きょとんとしてる
「いや・・わからないです。」「上へ聞いてみな?確か1冊きてたような気がするから・・」
で 女の子は奥へ・・
私は、そのまま小窓の前で ボーっと待つ・・。一応 本局だからね・・これでも。
4.5分たっても動きがないので、小窓から中を覗くと、あの年配の偉いさんが 女の子に切手集らしきものを渡してた。
 自分で探しに行ったほうが、早いということなのね・・と思ってたら、振り向いたその女の子と目が合ってしまった。
「・・・・」
なんとも言えない笑いを浮かべた目で
「領収書要りますよね?」
「そうだね・・・」「・・・・」
またなんとも言えない顔をする。
「・・・まだ、売れるようになってないんですよ・・・これ」
と切手集を手に、POSの機械を指差す。
「・・・・・」笑うしかないね・・こういう場合。
で 待たされること10分ぐらい・・データを入力するお兄さんが来て やっと、買うことができました。
 まあ、しかし民営化・・大変だねえ。。というか唖然とするところもあるなあ。。
▲これが「ふるさと切手 四国88箇所文化遺産 切手集」
 アコーデオン仕立ての納経帳仕上げになっている。
表が 88箇所をそれぞれ写した 5シートに分かれた切手。
全部で80円切手が90枚。
88箇所なのに 90枚ということは 後の2枚は・・
弘法大師像と弘法大師が若いとき修行した 室戸岬の神明窟。
 裏が 88箇所の解説書になっている。
 限定8800部 発売。
で 88箇所にちなんで 8800円
kixtute01
kixtute02
kixtute03
買ってきたこれを見てかみさん
「ついに、はまりましたか・・はまると思ったけど。。」と