歩き遍路ツアー 2回目

今年のゴールデンウィークは、久しぶりに全休にして、親父の家の片付けをすることにしたが、昨日、かみさんと二人で昼から、たった三時間の片付けの間に、なんとゴミ袋15袋も使ってしまうほどのすごさで、かみさんと二人で顔を見合しながら。呆れるやらどっと疲れるやらで、それ以上は体にこたえるので止めてしまった。
 やっぱりそれ見たことかと、今日は朝から右のまぶたがはれ上がり、帯状疱疹のぶり返しかと思うほどの頭チクチクで、今日の片付けは休みにした。
▲4月の27日に、2回目の「歩き遍路」ツアーに参加してきた。
今回は、前回の終わりのジョイント地点 小柿遍路休憩所から歩き始めて 6番安楽寺 7番十楽寺 8番熊谷寺 9番法輪寺 次のジョイント地点 切幡寺下の金山商店前までの12.7キロ
 
 今回は出発地点が、前回より家寄りなので、バスに拾ってもらう時間も 1時間ほど遅く、朝ばたばたとすることもなく、インターへ行く。
参加者は前回より やや少なめ。
 歩き遍路なのだけど、ツアーだから 先達が伴走者を兼ねてついてくれるのだけど、前回とは 人が違う。ということはペースも違うわけで・・・私などの普通に歩くスピードから比べれば、とても遅い・・・。前回ですら 遅めだったのに、なおさら遅い。
 人の歩くスピードに合わせるというのは、非常に疲れる・・。前回、知り合った人も今回一緒なのだけど。まったく同じ思いなのか・・・
 「これだけ、遅いと疲れますねえ・・今日は暑いし・・」と彼が言う。
 その日は、風もなく気温も上がってた。
 その上、この先達は お経も少し間延びしてて、合わすのに閉口・・
 まあツアーだから、しようがないといえば・・
今回は まだ新緑とは言えないまでも、前回桜満開の下を歩いたころから比べると、若干華やかさは失われたものの、大分新緑に変わりつつあるのを感じながらの歩き遍路でした。
今回 印象に残ったのは 7番十楽寺の治眼疾目救歳地蔵と8番熊谷寺の美しさと奥深さでした。
治眼疾目救歳地蔵は 目の持病を抱える私には、びっくり。行って初めてあることを知りました。
へんろ
小柿遍路休憩所
安楽寺
安楽寺
zyuurakuzi
十楽寺。大師堂の階段の下に治眼疾目救歳地蔵があり、中を覗くと地蔵らしく 飴やキャラメルがお供えされてた。私も のど飴しか持ち合わせがなかったので、それをお供えしていたら
「私も のど飴なら持ってる」と居合わせた 女の子たちもお供えしていた。
目のお地蔵さん
地蔵
時々、道中で 「四国の道」の案内板を見る。大分整備されてきてるなあ
四国の道
今回、私の一番気に入った寺。8番熊谷寺
熊谷寺01
熊谷寺02
熊谷寺03
本堂横から大師堂へ上る階段。これねえ、左側一列で上ってるんだよねえ・・右側は 誰一人として上ってないのよね。この整然さというのには、びっくりしたし・・やはり日本人のなんというか・・根本を見たような気が・・少し大げさかな。。↓
熊谷寺04
よっぽど気に入ったのか、日ごろ自画像は撮らないのですが、シャッターを押してもらいました。歩き遍路なのに、意外と軽装・・
熊谷寺前で
で、ここの納経所の脇の藤棚が、またきれいで、ぶどうの房のようでしたね。
藤棚
納経所のある参道から、下ること300mぐらいのところに山門があるのだけど、これがなんともいい。
山門
で 今回最後の法輪寺。
法輪寺
今回、人に合わせて歩くのが これほど疲れるとは思わなかったので、妙な考えが・・・またぞろ首を持ち上げつつ・・・
そろそろ 一人で行こうか・・・と