タミフル・・・

因果関係は別として、やっと厚労省が 注意喚起を促す文書を出すのだとか・・
 タミフルじゃないのだけど、再発して大学病院で治療をはじめて、最初にリツキサンを使い始めたとき、相当気分が悪くなり、病棟をうろうろして あちこちの開かない窓を開けようとして
 「どうしたの?」と看護師さんや かみさんをあわてさせたことがあったので・・・
 幻覚症状とは行かないまでも、極端に息苦しさというか 気分が悪くなると 衝動的に 人は むやみに動きたくなるのかもしれない・・。
 そういや、移植前日の夜、寝られなくて 初めて 安定剤か睡眠薬をもらった時も、首に入った点滴の管を引き抜こうとして、胸に縫い付けて糸を引きちぎって、大騒動したこともあったなあ・・・
 最近のタミフルの事故で、そんなことを ふと思い出した