自分のことなら・・

「今年は、異常やなあ!・・」
という声をよく聴く。この暑さのこと・・・。
朝晩は、少し増しになったのだが、昼間は依然として夏真っ盛り・・で、全身にけだるさを感じる・・。
 今朝、ふくの散歩中に出会った知人に言われる。
 「大丈夫なのかあ?」「なにが?」「・・・・」
 聞き返すとどうしても口を噤むんだよなあ・・・これが・・
 まあ、大体相手の言いたいことが解るから、いつもの事ならそのまま分かれるのだが・・・あにはからんや
 「だるいのか?痛いのか?」と聴くので
 「けだるい・・・」と答えると、ちょっと間を置いて
 「ダチの親がなあ・・・あんたと同じ病気じゃいうて診断されて・・」
 と珍しくぼそぼそと話しかけてくる。
 「・・・・何歳?・・」
 「80近い・・・」
 「どこの病院?」「○○病院・・」と隣県の病院を言う。
 「治療法はそれぞれだからなあ・・・」
 と言葉を濁す。
 実際、自分の事は語れるけれども・・