王監督・・

話題的には。一日遅いか・・・・
王監督、胃がんの全摘出手術成功したということでよかったと思う。無事全快されることを願っています。
 腹腔鏡での手術とかで、胃がんの全摘をこれでするのか・・・と感心しました。
 病気は違うけど、私などは開腹手術で脾臓やその他の部分にあった腫瘍を それもへそ辺りで大きくL字型に切ってとったから、へえ~と驚くばかり・・。
つい最近、知り合いのおばさんも腹腔鏡で胆嚢とったから、この方法がだんだん主流になるのだろうなあ。
 私の場合、開腹で そうとうシンドイ思いをしたし、傷は塞がらないわ膿むわ・・で閉口したし、その上今じゃ、脱腸ヘルニアに悩まされているから、開腹せずに腫瘍がとれるのはいいよなあ。。
といっても、上手い医者じゃないといけないから・・・そこんところが・・。
いま、全国的にこういった手術をしている医者のレベルってどの程度なのか興味あるよなあ・・・。
まさか、もう どこかの病院みたいに練習したかったから、してるなんて所はないだろうけど・・・