たまーに見るサイト その2

まあなんとタイミングがいいというか・・・
 今日の朝日新聞のサイト 
 がん専門病院、5年後の生存率に最大28ポイント差
 昨日のブログで書いたサイトと今日書く予定だったサイト
 日本造血細胞移植学会 
  をたまーに見に行ってたのであるが、『日本造血細胞移植学会』 ここには、細胞移植に関しての生存率が 生存曲線を含めて 載っていた。
 移植前には、たまにどころか よく見に行って 移植するかどうか相当迷ったのですが、移植後は現金なもので、年に1,2回ぐらいしか見に行かなかった。それでも そこには、年度別の生存率がちゃんと載っていた。確か去年も見に行ったときには載っていたような気がするんだけど・・・。
 昨日、久しぶりに見に行くと、統計は平成17年度のものが載っていたんだけど、生存率はなかったし生存曲線も載ってなかった。その上 データ自体も過去の年度の統計もなく、17年度のみの掲載になっていた。
 私なんかは、ここの生存率を目安にしていただけに、見れないのは残念。以前のように公表してくれるといいのだけどなあ・・
 上記の朝日新聞の記事なども、データがすべて公表されてないからなあ・・。でも、まだ全体の数値がわかるから、まだましなのかもしれないけど。。