定期診察の結果

先週の木曜日 27日に 病院へ行く。例のごとく、なぜか出かけるときは雨・・・・。ついに雨男になってしまったかと苦笑い。いつもどおり温泉に入って、まったりと病院入り。。
 ところがなんと、病院は患者でごった返し・・・・・。なんで?なんで?とびっくり!。食堂も喫茶店も座る席がない・・・満席状態。いまだこんな状況にお目にかかったことがないので、びっくり、びっくりの連続状態・・・。どうしたの、これ。
 血液検査の順番の番号見てまたびっくり・・・・・。
 というわけで、外来で診察受けにきて、2度目の12時越えで診察室に入る。
 「薬飲んでるよねえ・・・・・」と、担当医に開口一番言われる。
 「・・・・・・・・・・・・・・」ちょっと言いよどむ。
 「飲んでてこの数値だと悪くなってるね。他の数値はあまり変化がないのだけど・・。尿酸値だけ相当上がってるね。足の指とか痛くない?このままじゃ・・・」
と、私の顔をいぶかしげにのぞきこむ。
 ばれたか・・・と、思うものの
 「時々・・・・晩飲むのを忘れてしまって・・・・」と、ぼそぼそと返事をする。
 実は、面倒くさくなってほとんど飲んでない上に、ここのところ寒い日が続いていたので酒をのんで体を温めていたのが裏目に出たかも知れない・・・・。でも、数値は如実に物語るなあ。。
 「まあ、時間が遅れてもずれても構わないから飲んでねえ。。」
とこちら手の内をを見透かしたように、やんわりと言われてしまった。。
 うーん、やっぱり飲まないとイカンか?・・・・
 顎と喉もとの腫瘍らしきものが気になるとかで、来月CT撮影。。
 帰りに、知り合いの看護師の顔を見に行く。年度替りで、知ってる看護師さんたちが辞めたり、配置転換とかで相当移動していた。これだけ顔見知りがいなくなると、もうそろそろ私も ここから オサラバしないといけないなあ・・・と。
 ▲血液検査の結果
 白血球  8200 HGB 12.9  血小板 19.2
CRE 1.5 BUN 25 尿酸 12.3
会った知り合いの看護師に言われる
 「痩せたんじゃない?」
 そうなんだよなあ・・・3Kほどここ1ヶ月で痩せてる・・・ちょっと気にはなってるんだけど。。